Thursday, January 12, 2017

フィッツム・レザー Fitsum Leather

エチオピアといえば、コーヒー。

と、もう一つ、

レザーですよね。



今回は、私が非常にお世話になっているレザーファクトリーのご紹介です。

フィッツム・レザーのトップの方の名前がフィッツムさん。

お店もありますが、彼はこの工房にいることも多いです。


私も友人に紹介してもらったのですが、この工房では、個人オーダーを承ってくれます。

使う革の種類、色、形、ポケットの有無、ショルダーの幅…完全オーダーで作ってもらえるので、考える時も、出来上がりを見る時も、とても楽しいです。

もうすっかりお得意様です笑。


ちなみに、下の写真は工房の職人さんです。

このような職人さんたちが、工房でお店に並べるカバンや、個人オーダーのカバン・小物、海外輸出用の製品を作られています。



工房の様子。

ミシン数台と、作業台があります。
いつもアムハラ語(現地語)のラジオがかかっています。



革倉庫。

その時のストックがここに置いてあるので、この中から好きなレザーを選んでオーダーします。

希望のものがなければ、少し待てば入荷後それを使ってくれます。




ここからは私のオーダー品コレクションです。笑


黒のラムレザーで作ってもらったミニポシェット。
財布、携帯2台がギリギリ入る大きさで、毎日持ち歩いています。
使い込んでいい手触りになってきました。

これで、350 birr(ブル。現地通貨)なので、約1750円です。



これはA5サイズの本や、500mlペットボトルも入るショルダーバッグ。
旅行の際に非常に重宝しています。

表はラムレザー、サイドはカウレザーで、耐性重視にしました。



ラップトップケースとポーチ。
ラップトップケースは、クッション性も持たせてくれました。


友人がオーダーしていったショルダーバッグ。
ラムレザーがいい感じです。

ポーチもいっぱい作ってもらい、お土産にしました。


工房の場所がわかりにくいのが難点。笑

私も初めは、友人と一緒に行きました。

このような細い道の奥に、工房っぽい扉があり、そこです。



以上、こんなこともできますというご紹介として、受けとっていただいても良いかと思います。笑

お店に行くと、工房の場所も教えてもらえると思います。

興味のある方は、電話してみてください。





______________
Fitsum Leather
Tel: +251(0)913433882

Map:
https://goo.gl/maps/BMdduHQUDN42
______________


No comments:

Post a Comment